海遊提案 白浜エル・マール
ファンダイビング 体験ダイビング スクール 海遊工房 ダイビングポイント 周辺施設 Q&A お店紹介 アクセス リンク お問合せ

<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

   |   

ホッとしました。

今日は、いい潮が入ってきたのか水温が上がってきましたよ。
20℃まで、一気にあがりました。昨日は、17℃だったので急上昇です!
透明度も、ぼちぼち回復してきています。
そんな中、やはり魚影の白浜、魚の数は多いです。
GW中のダイビング楽しみになってきました♪


f0164662_197462.jpg

色津横穴
水温:18.8℃
透明度:6m
見た魚:クマノミ・コロダイ・イタチウオ・イセエビ・イシダイ・カゴカキダイ・キビナゴ・シロハナガサウミウシ・ハナガサクラゲ・etc・・・



f0164662_1971395.jpg

沈船北の根
水温:20℃
透明度:7m
見た魚:イロカエルアンコウ・ハナタツ・ムチカラマツエビ・ムラサキミノウミウシ・キイロウミウシ・サラサウミウシ・イガグリウミウシ・オオモンハタ・ハナミノカサゴ・ヨウジウオ・etc・・・
[PR]

4/29 GWに入りましたね~☆

さあ、GW開幕です。
そろそろウェットで潜られるダイバーも出てくる時期ですね。
ファンダイビングに、講習に体験にとスタッフ一同はりきっていますよ~。
さて、今日のダイビング。
カエルアンコウに、ジャパピグ、ハナタツ、ウミウシ、エビ・カニ各種とマクロモード一色の
ダイビングでした。ジャパピグさんは、小さすぎてなかなか写真に納まってくれないのが
玉にきずです・・・・。でも、かわいいですよ♪
ネタを色々ご用意してますのでGWのダイビングもお楽しみに!
お車でお越しのみなさん、かなりの渋滞が予想されます。
お家を出る時間が、かな~~~~り!余裕を持って出て下さいね!
宜しくお願いします。


f0164662_1846128.jpg

靴島南
水温:17℃
透明度:7m
見た魚:アオブダイ・コブダイ・キビナゴ・サツマカサゴ・ニシキウミウシ・シロウミウシ・ヒロウミウシ・ヘラヤガラ・イサキ・オトヒメエビ・コマチガニ・コマチコシオリエビ・etc・・・



f0164662_1846102.jpg

沈船北の根
水温:17.8℃
透明度:3m
見た魚:ジャパニーズピグミーシーホース・ハナタツ・イロカエルアンコウ・オオモンハタ・コロダイ・キリンミノ・オルトマンワラエビ・イソギンチャクモエビ・ミツイラメリウミウシ・オブラートウミウシ・ヒロウミウシ・サラサウミウシ・シロウミウシ・アオウミウシ・ハナガサクラゲ・etc・・・
[PR]

新作続々と!

海遊工房の携帯ケースに新しい仲間が増えてます。
f0164662_1913721.jpg


今年は、マリンテイストな感じが流行るそうです。
小物から、海を感じて見ませんか?
全て1点ものなので、お気に入りはお早めにゲットしてくださいね。
[PR]
   by el-mar754 | 2009-04-28 19:16 | 海遊工房 | Comments(0)   

4/26  No.3 EL-MAR NEWS



f0164662_17495746.jpg


エルマールニュースもNo.3を発行しました。
最近の海の情報や、お得意な器材の情報などなど
ゲストの皆さんに、もっともっと、白浜のことエルマールのことを知っていただきたくて。
コツコツ書いています。

内容の充実は、勿論ですが。
ニュースの中にある、イラストも自前です。
今回のお気に入りは・・・。


f0164662_17532357.jpg

テンクロスジギンポくん!
図鑑とにらめっこしていつも描いてます。
さあ、次は何描こうかな♪
[PR]
   by el-mar754 | 2009-04-26 17:53 | 白浜情報 | Comments(0)   

4/25   オレンジちゃん見っけ!

今日は、午前中に2ボート行ってきました。
沈船の北の根では、マクロなアイドルがいっぱいです。
まずは、ハナタツペアにご挨拶。キレイなトサカにくるりと巻きつけ絵になります。
そして、今日のかわいいこ!オレンジのイロカエルアンコウちゃんの登場です!
写真にも撮りやすいサイズで、色も鮮やかで写真栄えしますね。
ウミウシも沢山でマクロ天国でした。


f0164662_1751191.jpg

沈船北の根
水温:18.4℃←ちょっと温かい潮が入ってきたようです!
透明度:5m
見た魚:イロカエルアンコウ・ハナタツペア・センテンイロウミウシ・サラサウミウシ・ムラサキウミコチョウ・オオモンハタ・ネンブツダイ・ハナミノカサゴ・オキゴンベ・etc・・・


f0164662_17513520.jpg


沈船
水温:18.6℃
透明度:5m
見た魚:イシダイ・アジ・ハナミノカサゴ・ウツボ・ムラサキウミコチョウ・キンギョハナダイ・ブダイ・etc・・・
[PR]

4/24   いいですよコレ!

エルマールスタッフ自信を持ってオススメする器材

それは、「INON  S-2000ストロボ」です。



f0164662_16212215.jpg

なにが、オススメかというと
まず、コンパクトなボディ!
従来のストロボの大きさと比べてみてください。かなり小さくなっているでしょ。


f0164662_16223570.jpg

軽量化され、カメラに付けても重くならないので、ストロボを初めて持つ方や女性の方などにピッタリ。

しかも、光量は抜群!
マクロにワイドにと活躍してくれます。

さらに、カメラの機種によっては、ワイヤレスでストロボが発光するので、ケーブルを付けたり
などの作業のなくなります。

カメラの腕を上げたい方!是非ストロボを手に入れて下さいね。

エルマールでは、いつでもご相談に乗りますよ~♪

(ちなみに、このS-2000は、スタッフ松本の私物です・・・。買っちゃいました☆)
[PR]
   by el-mar754 | 2009-04-24 16:25 | 白浜情報 | Comments(0)   

4/23  気持ちは夏です!

今日は、ウェットスーツで参戦です!
水底近くの水温にも負けず。
エキジット後の舟の上を吹く風にも負けず。
本当に強いダイバーの方でした。
しかも、お誕生日&50本記念ダイブでした。
水温以上に熱い水中でしたよ~♪


f0164662_1757105.jpg

沈船北の根
水温:17.6℃
透明度:7m
見た魚:ハナタツペア・オルトマンワラエビ大・小・ヨウジウオペア・ハナミノカサゴ・オキゴンベ・ネンブツダイ・イガグリウミウシ・ムラサキウミコチョウ・タカベ・オオモンハタ・etc・・・


f0164662_17585813.jpg



f0164662_17572573.jpg

色津横穴
水温:17.3℃
透明度:10m
見た魚:タコ・イタチウオ・イセエビ・イロカエルアンコウ・ハマフエフキ群れ・コロダイ群れ・キビナゴ群れ・カスリフサカサゴ・アオリイカ・カザリイソギンチャクエビ・etc・・・
[PR]

4/22 ☆Earth Day☆

今日は、何のひかご存知ですか?

 『 Earth Day 』


f0164662_1631580.jpg

詳しくは、こちらを1
http://www.earthday.jp/


地球に約7割を占める海
大自然である海のパワーに感動し、驚かされ、そして癒されている
私たちダイバーです。

今日は、Earthday!日頃の感謝の気持ちを込めて、
エルマール近くのビーチ(磯?)へゴミ拾いへ行ってきました。


f0164662_1632940.jpg

ごみを拾っていて、やはり多いのはお菓子の袋などビニル系のゴミ。次にペットボトルの蓋。
これらのものは、いつまでたっても分解されずに海を漂うことになるものばかりです・・・・。
数は、多くないけれど海にはあってなならないもの。


f0164662_1634051.jpg



f0164662_1635425.jpg

今日だけでなく、私たちが自然環境に対してできることは何だろうと、考える必要があると思います。
小さなことから、自分のできることからエコな活動をしていきませんか?
青い海、青い地球を未来の子どもたちにつなげましょう!
[PR]

4/21  見てみる価値有!

キンギョハナダイって知っていますか?
白浜では、たくさんみられる魚です。
メスは、キンギョのようなオレンジ色の体色で泳いでいる姿もTheキンギョって感じです。
オスは、白っぽい色合いで、ちょっと紫やピンクも入っています。オレンジ色のメスのがたくさんいる群れのなかで1~2匹ぐらいしかいないので、目だって見つけやすいです。

そんな、よくいるお魚なんですが、
今日は、ちょっぴり違う見方をご紹介!
がいど松本のとっておきの秘密ですよ~☆

実は、オスのキンギョハナダイのむなびれに可愛い水玉模様があるんです!!
しかも、正面からでした見えない水玉さんです。

証拠は、こちら
f0164662_19365643.jpg

(画像があんまり良くないのは、スミマセン・・・・・)

これを見つけてからは、キンギョハナダイが可愛いくて可愛くてしかたありません。
何気にたくさんいるお魚も、ちょっとした見方をすると、きらきら輝く海の宝石に変わるんです。


どうですか?次のダイビングでキンギョハナダイを見たくなったでしょ?
さあ、GWも前半戦は、まだ、ボートに空きがあります。
是非!一緒にキンギョさんたちに会いに行きましょう!!
[PR]
   by el-mar754 | 2009-04-21 19:38 | 白浜情報 | Comments(0)   

4/19   ぐるりと回ります!

さて、今日は、靴島南と沖の色津に行ってきました。
どちらも今年は、よく入る予感がするポイントです。
靴島では、沢山のハマチの群れがお出迎え、私たちの周りをぐるりと回ってくれます。
大きなカンパチに追いかけられていたので必死の様子です・・・・。
沖の色津は、いつもの色津横穴経由の、ぐるり一周コースです。
ウミウシや、コブダイに出会いながら泳ぎました。
一味違った、色津の回り方ができました!!


f0164662_16371764.jpg

靴島南
水温:17.5℃
透明度:7m
見た魚:ハマチ・カンパチ・アオブダイ・コブダイ・メジナの群れ・ニザダイの群れ・キンチャクダイ・レンテンヤッコ・イロカエルアンコウ・キンギョハナダイの群れ・キビナゴ・ミヤコウミウシ・etc・・・



f0164662_16373073.jpg

沖の色津
水温:16.5℃
透明度:7m
見た魚:コブダイ・キリンミノ・ネッタイミノカサゴ・イシガキフグ・ホクヨウウミウシの仲間・ヒョウモンイロウミウシ・etc・・・


[PR]

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

カテゴリ

お気に入りブログ

最新のコメント

くまのみの元おかみ様(笑..
by つっちー at 17:36
テレビでトライアスロン白..
by くまのみの元おかみ at 16:00
M様 余裕のピースでし..
by つっちー at 23:46
昨日はありがとうございま..
by M at 19:54
本当におめでとーございま..
by つっちー at 00:35
遂に100本!! エル..
by I嫁 at 19:27
こちらこそ!!お二人のお..
by el-mar754 at 16:03
昨日はありがとうございま..
by 堀・向井 at 12:39
ばーばmama様 お久..
by el-mar754 at 12:25
おひさしぶりです・・・。..
by ばーばmama (^^)v at 08:14

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ブログトップ


各種お申込み・お問合せは、気軽にご連絡ください!  
海遊提案 白浜エル・マール TEL. 0739-43-6481 FAX. 0739-43-0692 和歌山県西牟婁郡白浜町754